知識ゼロから始めるプログラミング

プログラミング用語も仕組みも全部知らないので必要なことを書きます。同じような人の役に立てたら嬉しいです。

開発用のMacを選ぶ

Xcodeは使うのにApple製品、Macが必要になります。

 

とは言ってもここ数年で発売した新しいMacは少し高いので、私が使うのは10年前に発売したMac mini 2009になります。起動時に1分くらい待てばあとは一昔前のパソコンのような圧倒的な遅さはありませんので安くてコンパクトでオススメです。

2009年以降のMacヤフーオークションやメルカリで探してみてください。

 

何十万もするMac proは最初から買うことはないと思うので、 

iMacMacbookMac miniの三つの中から選ぶことになりますが、

一番オススメなのがMac miniです。

Mac miniはキーボードとマウスとディスプレイ全てが別売りなので、

もし10年前の中古を買ったとしても綺麗な新品のキーボードやディスプレイで使えます。

 

しかしiMacはディスプレイ一体型、Macbookはディスプレイとキーボード一体型なのでそれができません。

また、中古品ですので使用頻度によってはすぐに使えなくなってしまう可能性もあるので、自力で修理ができる玄人向けの商品かなと思っています。

 

 

そして何より一番安いですw

私が買ったのは一番上のMac miniと同じやつですね。

以降、必要な周辺機器のおすすめをご紹介いたします。

f:id:breakaninferiority:20190320130911p:plain

 

 

ディスプレイ

キーボードは新品でも安いとしてディスプレイは新品だと1万2000円くらいしますね。

中古でも安いもので5000円くらいで買えるものも見つかるかもしれませんが、不具合のリスクをなるべく減らすためにできればディスプレイも新品で購入するのがオススメです。

amazonにいっぱい種類があるので、お好きなものをどうぞ。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=ディスプレイ

 

私は23.5インチのディスプレイを使っていますが、テンキー付きキーボードの横にマウスを置いたくらいの幅で、これが丁度良いサイズだなと思っています。

 

マウス

マウスもいろいろ種類がありますが、腕を動かさなくても空中でも操作できるトラックボールマウスがオススメです。

親指か人差し指でボールを回せばカーソルが動きます。

もしスライド式のマウスを使っている人は最初は変な感じかもしれませんが、ガラケーからスマホになったのと同じような感覚なので是非お試しください。まだ使えるスライド式のマウスがある方も、買い換える価値があるものだと思います。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_9_4?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=マウス+トラックボール&sprefix=マウス%E3%80%80%2Ccomputers%2C317&crid=E36SE95ASR3F&rh=n%3A2127209051%2Ck%3Aマウス+トラックボール

 

ちなみに私はロジクールのM570を使っています。

六百円高いですが、新型もあるのでそちらもおすすめです。

 

また、掃除も裏から鉛筆などで押し出してボールを外してティッシュなどで拭けるのですっきりします。

https://www.amazon.co.jp/Logitech-910-001799-ワイヤレス・トラックボール-M570-並行輸入品/dp/B0043T7FXE/ref=pd_sbs_147_3/355-6168884-4204011?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B0043T7FXE&pd_rd_r=e89e48b6-4ac9-11e9-a1bd-7d6f044b693d&pd_rd_w=6AZtO&pd_rd_wg=5imnw&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=NN9W0VRG03FAAV5C9ABK&psc=1&refRID=NN9W0VRG03FAAV5C9ABK

 

キーボード

私はキーボードもロジクールですが、Winsows用のものです。

Mac用のキーボードはこちらがおすすめです。

https://www.amazon.co.jp/Anker-ウルトラスリム-Bluetooth-ワイヤレスキーボード-Android/dp/B00U260UR0/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1V4ANHONS461D&keywords=mac+キーボード&qid=1553056876&s=computers&sprefix=mac+ki%2Ccomputers%2C300&sr=1-4

 

ただ、Windows用のキーボードに慣れている人はそのまま使い続けたほうがやりやすいと思いますので買い替えはあまりおすすめしませんね。

 

 

さいごに

Macの中で一番安く試せるMac miniですが、周辺機器を新品で揃えれば使い心地は実質新品みたいなものです。

周辺機器が揃っている方もコンパクトなMac mini、ぜひお試しください。